豊蔵の楽楽日記

加東市バス釣り、プラモ製作レポート、思った事 旅行

ガンプラブログ始めます!HGRX-78-2ガンダムから始めました!

toyozouのガンプラ下手下手日記

 

2018年8月9日初ブログ!

 

39歳にしての初の心見!文章を書くことが超苦手な私の無謀な挑戦です(笑)とりあえず何を書こうかと迷った挙句、大好きなプラモのことでも書く

ことにしました。小学生から中学生にかけてプラモデルはやってはいたんですけど、色々と、歳を重ねるうちにプラモ以外に面白いことがでてきてしまって、いつの間にかプラモデル作りに興味がなくなってしまっていた私。

それがまた何故、プラモデル作りが復活したのかと言いますと、家族と何気にいった西脇のおもちゃ屋さんやったんですね。もうかれこれ3年はたつのかな?

まぁその頃の私は、音楽とバス釣りしか興味がなくプラモデル作りやってたことすら忘れていたくらいで,子供たちがトミカプラレールで遊んでいる中、何気に冷めていた私に奥さんが、「何も買うものないから店出にくいから何か買う物ないの?」と尋ねてきたんです。その月のおこずかいは、釣り道具とか買ったり、買い食いとかしまくってほとほと財布の中身が空になりつつあった私にそれいう?とかおもって、財布の中みたら多分2千円ほどしかなかったんです。何買えるねん!って思いつつ千円ほどで何かないか何かないかとさがしまくってた私の目に飛び込んできたのはこれ!hgRX-78-2ガンダム!値段はたしか千円やったとおもいます。全くもってプラモに興味のなかったあの頃のわたしにとっては、このガンダムの金額は、「たっけぇー(笑)」だって2千しかないんだもん。千円でどうこの月乗り越えるねんって色々考えた記憶がいまだのこってます。(笑)

 家にもち帰って、何気に久しぶりやなぁって思い作りはじめました。まぁろくな道具がなくて、ニッパーなんかダイソーので、ゲート処理がまぁ上手くいかない(笑)完成したのをみると、まぁ下手っぴで笑ってしまいました。そしてここから火がついちゃったんですね。中学生の頃はお金もないし、ネットもない!ゲートとはなんぞや?トップコートとは?まぁここからスマホでいろいろとしらべました。まずは、ゲート処理のしかた、簡易のウェザリング、墨入れ等、まずは基本てきなところから!ニッパーも買いましたよー!今も現役で働いてくれている私の最強ニッパー!その名もベビーニッパー!

 

ミネシマ ベビーニッパー D-1

ミネシマ ベビーニッパー D-1

 

 これ私の相棒なんですけど、最強です!かれこれ三年は使ってますけど、刃毀れ一つもありません。そして何よりも値段!めちゃくちゃ安いです!

ダイソーのでは当たり前ですけど、模型用には作られていないので、ゲート処理するために少しゲートを残す作業はできないのですが、こいつ余裕です。しかも切れ味抜群!正直、そろそろ値段の高いニッパーがほしいのですが、この子が不具合おこさないので買えません(笑)小学生から中学生のお小遣いモデラーにおすすめですよ。

次に必要なのは、デザインナイフ!これ絶対必要です!

ゲート処理はこれがないと始まりません!

つい最近知って購入したんですけど、替え刃で平刀があるんですね。これがまた使いやすくて

ゲート処理苦手なんですけど平刀に変えてからは断然上手くなりましたよ!

まぁ人それぞれなんで自分のやりやすいほうを選んだらいいとおもいます。後はやすりですね!ヤスリの種類なんですけど、数字「の小さいほうが粗目で大きくなれば細目です。おぼえておくと便利!400番から1000番くらいまであれば、ゲート後はうまく消せます!

別に高い道具そろえなくても必要最低限の道具があれガンプラは充分に楽しめますよ~!