豊蔵の楽楽日記

加東市バス釣り、プラモ製作レポート、思った事 旅行

バス釣り初心者の道具の揃え方 

どーも!バス釣りマスターになりたい豊蔵です!
今回はバス釣り初心者の方に、お財布に優しくて、なおかつ使いやすいタックルを紹介をしていきたいとおもいます!
みなさん、お金もってますか?
中学生でバス釣り始めようとおもっている僕、お金ありますか?(笑)
何を隠そう僕も既婚者で息子が二人いる、貧乏バサーです!
お小遣いも少なくて高いタックルなんてとても手がでませんよ!
欲しいけど!
でもね、バス釣りは高い道具使えばいーってもんじゃないんですよねー!

結局のところは腕なんです!
そして状況判断!
これ大事!

高い道具をつかわないでバスを釣る、これが僕のスタイルです!
少しでも僕の知ってることを知ってもらえたらなぁっておもいます!
まず、初心者が揃えるタックルはですね、
スピニング用のロッドとリールですね!
ロッドの硬さも色々あるんですけど、L買ってください!
僕のおすすめはこれですね、
シマノ ロッド ルアーマチック スピニング S80L
値段も安くて使いやすい!
初心者の方ってまずキャストからなんですよね、
キャストで一番大事なことはってまずはルアーの重みを感じることなんです!
だからそこそこ柔らかくて投げるときに重みを感じれるロッドがおすすめなんですよ!
やっていくうちにわかるとおもいます、わかり出したら硬さを変えていくのが良いですね!
次はリールです!これ
シマノ(SHIMANO) リール 17 セドナ 2500
僕が使ってるリールです!ほかにも安くて良いのもあるんですけど、この値段でこの巻き安さはないですね。シマノさんのリールはおすすめですよ!
スピニングのリール選びって結局のところ巻き安さなんですね。
長時間釣りするんで、
いかに巻き疲れをなくすかみたいなところあるんですよ、
高いの買ったらルアーの飛距離が伸びるっておもてるあなた!違いますよー!
スピニングリールは高くなれば巻き心地が良くなって疲れないのです!
最近のリールは安くても良くできているんでさほど気にはならないです!
良かったら使ってみてくださーい!
今回はこの辺で!
次回はライン等の紹介していまーす!