豊蔵の楽楽日記

加東市バス釣り、プラモ製作レポート、思った事 旅行

PUTIGGAI制作レポート 超苦手な白塗装練習!

2018.8.15 

こんにちは、TOYOZOUです。

今回は、うちの息子に買ってあげたPUTIGGAIを白塗装を行います。。

私の場合、白の塗料は隠蔽力が弱いので、グレイのサーフェサーは吹きません。

素組→合わせ目消し→下地に黒塗装→白サフ→本塗装

f:id:toyozoukun:20180819122723j:plain

f:id:toyozoukun:20180819124101j:plain

今回のPUTIGGAIは、白塗装しようとおもっているので、下地に黒を塗装します。

次に白サフをふいて、次に表面処理して最後に本塗装して行きます。白塗装は、まだまだ未熟なんで苦労しそうです。

 私の場合、白サフを吹いた時に傷が分かりやすくなるので、白サフの原液を筆で埋めて乾いてからペーパー掛けし、傷が埋まった所をもう一度サフを吹き、表面を整えて下処理をしていきます。

では最も不得意とする白塗装をマスターすべく挑戦していきます。

 

 

 私が今回使用した白サフはこれ☝隠蔽力が強くてなかなか使いやすいですよ!

2018.10.19